あなたは、本当の健康を知ってますか?武術家 深井信悟が導く真の健康、そして真の強さとは?

あなたは、本当の健康を知ってますか?武術家 深井信悟が導く真の健康、そして真の強さとは?

プロフィール
深井信悟(フカイ シンゴ)
001_009.jpg

1965年9月23日 東京生まれ。
現代格闘技、武道競技において体格、運動神経、若さがその実力を決定付けてしまう事を数々の実戦経験から思い知らされる。以後、体格や年齢に関係なく生涯に渡って使うことのできる武術や武道の教えを得るために各地を訪ね歩き、それは海外にまで及んだ。

現在は武術・武道、そして同時期に学んだ気功やヨガその他の数多くの健康法のエッセンスを自らの身体で吟味、独自の鍛錬法や体操、リラクゼーション法を考案し日々実践。肉体としての真のコアを養成することこそが「体・心・技」を強め、また真の健康をもたらすことをコンセプトに指導を行っている。

●武術・武道歴

楊式太極拳、双辺太極拳、形意拳、心意六合拳、意拳、大東流合気武道(大東館)、小野派一刀流、鹿島神傳直心影流(法定)


聞き手
川保天骨(カワホテンコツ)

1970年生まれ
オルタナスタジオ代表。格闘技・武道系の出版物 映像作品を手がけるプロデューサー。『本当の人間の強さとは、健康とは何か?』を追求する場としてオルタナスタジオを立ち上げた。柔道2段 居合3段 空手2段。

人間が生きていく上で本当に必要なものは健康、そして強さではないかとの信念に基づき、阿佐ヶ谷南に開設されたオルタナスタジオ。ここでは武道・武術をはじめ、ヨガ、ダンス、エクササイズなどのレッスンを受ける事ができる。 このインタビューは中年(46歳)になって健康に目覚めたオルタナスタジオ代表の川保天骨が深井先生のレッスンを体験した後に行われました。

アレッ!!腰痛が治ってる!

― 先生、先週やったボディーバランス体操、ちょっとビックリしたんですけど、ボク、腰痛治ってしまいました。座り仕事が増えた3年くらい前からひどくなってたんですが…。。

深井 そうですか、良かった。(笑)全身のバランスを取ってあげれば、身体の痛みはほとんど治るんですよ。ボディーバランス体操は一度凝り固まった筋肉をほぐして、その後締める体操なんです。

― それにしても、一回で治るとは思ってなかったんでビックリしたんですよ。少なくとも1カ月以上は続けないと思ってたんで。

深井 現代社会は日常の生活が便利になって、身体を動かす方向や種類が限定されてきてしまってるんですよ。昔なら家事やるだけでも色々な動きしてたわけですけど、今じゃ機械が肩代わりしてくれますからね、人間の自然な動きが出来てない。そうすると筋肉のバランスがどんどん狂ってくるんです。それをボディーバランス体操で修正する。なので、少なくとも1週間に2回はやってもらいたいです。明らかに効果を実感出来るはずです。この体操は医療現場の意見やアイデアを吸収しながら私の独自の身体解釈を盛り込んで作ったメソッドなんですね。それほどキツくないし、誰でも出来ます。 立った状態でやるバージョンと寝た状態でやるバージョンがあって、それぞれ使う筋肉が違ってくるので、両方交互にやった方がいいです。
身体のバランスを整えるとストレスが消える?!
001_012.jpg
001_013.jpg

― 先生の主宰されている『快風院』はこのボディーバランス体操、ストレッチ気功、太極拳、剣術というメニューがありますが、これらはどういう関連性を持っているんでしょうか?

深井 まず身体の歪みをとること。身体のバランスを取ると精神的ストレスが軽減し、解消してしまう事もあります。ストレスから解放されると日常の正しい飲食にも気付いていただけると思いますよ。結局、暴飲暴食ってストレスから発生しているんですね。 太極拳、剣術は武術・武道の分野でありますから、強さを追求する面も持っているんですが、その根本は身体操作と意識の鍛錬にあります。それは身体のコアの部分にダイレクトな変化を与える最良の道でもあるんですね。快風院が行うこれら4つのレッスン・稽古メニューは結局、人間が本当の意味で健康になる、そして様々なストレスに耐性を持つ強い人間になるということに対するアプローチです。最終目標は同じなんです。
001_005.jpg

― まだ私は2回しか先生のレッスンに出てないのですが、明らかに身体の中で起こっている変化を自覚してます。なんか、今までの自分じゃないみたいな…。暴飲暴食が止まってるし、酒も大酒飲まなくなってます。

深井 そうですか~、それはストレスが軽減してるんですよ。(笑)一度体験してもらえれば分かると思うんですが、私のレッスンはウェイトトレーニングや各種スポーツトレーニングのように直接的、劇的な刺激を与えるものじゃないんで、そういうハード系のトレーニングをされている人からすると拍子抜けするかもしれませんが、ひとことで言うと、外の筋肉よりも、内の筋肉に対しての鍛錬にテーマを置いてるんですね。

― はい、それは私も感じました。外側の筋肉というよりも、内側の筋肉の意識が育ってきてるような…。

深井 どんなに高年齢になっても筋肉は鍛えられます。内筋を鍛えることは身体の根本を鍛えることですから、健康の第一歩です。怪我もしにくくなります。
001_007.jpg

― 話をうかがって、ますます先生のレッスンに興味が湧いてきました。定期的に通いますので、どうかよろしくお願いいたします!

深井 はい、頑張ってくださいね!

先生のレッスンは、まさに私の目指しているスタジオの在り方に完全にマッチしていると思いました。少しでも多くの人に深井先生のレッスンを体験していただきたいです!

快風院では初回レッスン無料です!

身体の不調、心の不調は悩んだり、我慢する必要はないです!この機会にぜひご体験下さい! 快風院はあなたの心に快い風を吹かせます!

阿佐ヶ谷南にアットホームなスタジオがOPEN! オルタナスタジオは入会金無料! 無期限チケット制でリーズナブル!
オルタナスタジオとは

オルタナスタジオでは、武道・格闘技・各種ダンス・ヨガなどを通じて皆様の健康的な身体作りができればと願っております。

・運動が苦手な方や、初心者の方でも楽しめるレッスンや教室をご用意しています。

・さらなる身体機能の追及、試合や大会に出てみたい方、インストラクターやプロになりたい方もサポートいたします。

・テーマごとにセミナーを開催します。

・個人練習やレッスンの場所を提供いたします。

・入会金なし チケット制を導入しています。(教室によっては月謝制をとることもあります)詳細はホームページをご覧ください。

たくさんの皆様にオルタナスタジオを知っていただき、楽しみながら健康になって頂けるよう、インストラクター、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

Facebook ID

YOUTUBEオルタナスタジオチャンネル

オルタナスタジオ
〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南3-5-14 B-1
直通TEL/FAX:03-6383-5829
事務局TEL:03-5342-5080
FAX:03-3382-0923
オルタナスタジオ HP

コメントする

Copyright © 国際真武術連盟 International True Martial Arts Federation All Rights Reserved.